Thinking表示を追加

オセロ
...

「コンピュータと対戦」「終盤問題集を解く」を更新しました。コンピュータが考えているときにThinkingと表示するようにしました。

20180928Thinking

このようにThinkingと表示されない場合は、ブラウザの履歴(キャッシュ)をクリアしてみて下さい。

なるべくキャッシュのクリアをしてもらわないで済む方法を実施しているはずなのですが、どうもうまく行きません。

JavaScriptでコンピュータが考えている間だけThinkingと表示するという処理は難しそうに感じていたのですが、今までも意識しなくても打った瞬間に石が返って、コンピュータが打って来るときにまた石が返っていたよなぁ?と思い、「できるはず」という思考でHamliteを眺めて、「こうかな?」で、できました。

一般的には、「一連の処理」の途中で表示を変えるのが難しくて、「中断」が入ればその時点の状態を表示できるような感じです。途中で「お待ちください」などと表示したいのにできないなんていうのは、JavaScriptではよくある悩みのようです。

1ヵ月くらい前だったか、円周率を計算するスクリプトに、「何%終わったか途中で表示する」という仕組みを入れようとして挫折したことがあって、解決できないままです。もう少し勉強したいと思います。

タイトルとURLをコピーしました