リバーシ大戦より(20160年5月25日)

黒:リバーシ大戦四段
白:私(リバーシ大戦三段)

序盤で優勢になってそのまま勝てた。
24をそこに打てば、25はそうだよなぁ。強い人はちゃんと粘ってくる。下手すれば逆転される。
33で斜めが返らないのは考慮漏れで、32はおそらくg1と取った方がベター。
38を打った時点で、39をa4に打たれたらどうしよう?a3で何とかなるかな?くらいに考えていた。
52は2石損とはいえ、緩みすぎだと思う。右上4個空きを残す前提なら、a1から行くとb2の石が黒くなって終わるが、b7から行けばb2の石が白くなって終わる分得であることは明白である。
勝っている試合ではどうも石差を縮めて怪しくしまうことが多い。時には逆転される。
並べなおしてみると、勝ち方の着想があまり良くないと思う。
「勝てればいい」ではなくて、沢山取れって、昔のチャンピオンの本に書いてあった。
ネットで沢山対戦するのではなく、そこそこ本気で考えた試合をしたら終了することにしています。沢山対局すると、1試合の体験が薄くなってしまうから(私の場合)。

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