昨日、日本テレビの金曜ロードショーが映画ではなくて頭脳王というのをやってて視聴したのですが、6×6のある局面からオセロAIに勝たないと次のステージに進めない、というものがありました。

20210220頭脳王1

この配置で、AIが黒(先手)が打って・・・

20210220頭脳王2

さて、最強AIが完璧に打ってくるとしたら、どうすれば白が勝てるか。最善手順を読み切って勝ち切るのは無理だろうと思って見ていましたが、4人のうち2人が勝って決勝に進んだのでした。へぇ、オセロ強いのか、オセロガチ勢のはしくれの私でも勝てるか分からなかったけど。

で、どうもTwitterで「黒必勝局面じゃん」と騒動になってて、解析方法も分かったので解析してみると、

20210220頭脳王3

あれ?白が完璧に打てば勝てるというわけではなくて、最強AI様が間違えないと勝てないじゃん。で、最強AI様がなぜか間違えてくれた2人が通過?うーん、どういうことなのでしょう?

A.もし、スタッフがAIの手を選択して通過させたい人に勝たせたなら、ヤラセ・イカサマじゃん?
B.最強AIが実はランダムに打つだけだったとしたら、頭脳王なのに運ゲーかよ?

ってなりますよね。

私としては、白(人間)必敗局面だった時点で、大変不適切な問題だったのではないかと思います。将棋で言えば、「詰将棋っぽい問題で本来は詰まないのにAIが間違えてくれるからたまたま詰む」ようなものです。

視聴者は、「正しく打てばAIが完璧でも白が勝てるのだろう」「AIは完璧に打つ(完全読み)なのだろう」と錯誤しますからね。それが実際は「運」か、もしかしたらイカサマかという内容では、「おかしい」と思うのが普通ではないでしょうか。


※(ソフトがあれば)誰でもできる解析方法
8×8のオセロのソフトに以下のように入力して解析するだけ。中央の6×6マスを使う。人間がどこに打ってもリアルタイムで解析可能。
20210220頭脳王4